MENU

swell導入お試し投稿!

目次

脱classic editor!

これで使い辛いと敬遠していたブロックエディタですが、大人気テーマ「swel」の導入を機にトライしてみようと思います!
swell本体の使い方もまだ良くわかってないため、今回はとりあえずのお試し投稿です
初心者でも簡単!との事ですが、…私は初心者以下なのかも…?

これが「見出し3」ですね!

青塗りの部分は「見出し2」で、上の青下線が「見出し3」。
ブロック内の改行はシフト+エンター、エンターの単押しだと次のブロックに移行、なるほど。。
次は「見出し4」を試します。

これが「見出し4」!

これが「見出し4」です。通常は見出しの階層はこの辺りまでで十分だと思いますが、お試しなので、どんどん行きましょう!

これが「見出し5」!

ここまで来ると本文よりも小さい文字になってますね。ただし、太字処理がされているので、小さいながらもちゃんと見出しっぽいとも言えますね。

これが「見出し6」!

「見出し5」よりもさらに小さくなりました!
これでは流石に見出しとして使うのは無理かも…。

classic Editorとの比較?

今回、初めてまともに使ってみましたが、ブロックエディタでも十分使えそうです。
ただ、やはりブロックの概念にまだ馴染めていないため、ブロック間の移動でカーソル位置を見失ったりしてますので、もう少し使い込んでみる必要がありそうです。
とはいえ、私の力量ではclassic Editorが万能に使いやすかったという訳でも無いので、のんびり試してみる事にします。

今のところ、気になっているのはブロックの追加や選択をキーボードで出来ないかが気になります。
文字を打ちながら、ブロック編集の度にマウスに手を伸ばすのは正直、面倒です。。
私がそう感じるのであれば、他の人も間違いなく思っているはずなので、おそらくキーボードでの編集やショートカットもあるはずと思います。

と、いう訳で、もう少し調べながらのんびり更新していこうと思います。
今回は機能確認の為のお試し投稿なので、そのうち削除する可能性大です(笑)
もし、万が一この投稿に辿り着いた方が、何かしら役に立って残しておいて欲しいと感じたならば、コメントでも残していただけると検討します。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次